うろもとなずなの" #うろぐ "

皆の思うようなことしか書かない

推しの地元案件は外したくないよなって話

 ご無沙汰です。

 

 Reバース4U発売おめでとうございます。船出はめでたいですが紙の紙だし講習会という声豚イベントも特徴だっただけに、新型コロナ騒ぎでそれらが途絶え死産もあるのではって不安はあります。リモートファイトが大急ぎで整備されているらしいですが、コミュ障かつ有効な机が無いので乗っかれそうにないのが辛いです。やっぱりライブの本編とか対戦の場数だけでなくオタクの集まる空気感も大切なんですよね。

 

↑ここまでは導入です。

↓ここからが本題です。

 

 先月、岩手県公認バーチャルYouTuber「岩手さちこ」の始動が発表されました。

 

岩手県 - 岩手県公認VTuber「岩手さちこ」

 

 バーチャル・リアル共つべらーに関しては疎いのですが、今回は外せません。理由は声。担当に同県出身声優で9年以上に渡り僕のプライマリでもある佐々木未来さんが起用されたのです。予想外の形でしたが、ようやく実り始めたなといった所です。

 

 オーディションで合格したデビュー作から誕生し、昨年武道館でのファイナルライブを以て一区切りとなった声優ユニットミルキィホームズ。そこには南房総市観光大使に就任した徳井青空さん、宇都宮餃子PR特命アンバサダー及び宇都宮愉快市民に就任した橘田いずみさんがいます。いずれも声優として多様化した仕事の中で、出身者あるいは愛した餃子のある街としてプッシュしてきた事が形となったものです。じゃあ岩手県も認められたいって思いますし実際みころん自身も目指していると度々発言されていました。ただ実際(桑島法子さんが希望郷いわて文化大使に就任したように声優業が無視されている事は無いものの)、県ないし地域団体による認定はここまでありませんでした。

 

 そんな中でブシロードのカードイベント、同郷声優の集まったラジオの公録、劇場版ミルキィホームズの上映会など凱旋とも言える県内でのイベント出演、2018年のいわて若者文化祭のスペシャルゲスト、翌年の三陸コネクトフェスティバルといった地域のイベントへの出演も目立ち始めました。そして2020年2月14日、県公認キャラクターの発表と同時に担当声優としてクレジットされ、"地域からの認定"に声優という職業の本分で至る事ができたのです。○○大使という形ではまだ確定せずみころん本人の野望は未だ達成と言えず、ここまで相当期間がかかりましたが、故郷のある声優としてこれ以上誇らしい事は無いと思っています。第一報当時のときめきったらもう最高でした。休憩の間に生誕祭(夜の部)の一般販売で負けた悲しみが吹っ飛びました。

 

 さて、模型と原型いじる声豚だった者としてね動かんわけにはいかなかったわけです。ヤスモトにもともろーさんは原型辞められないと言われちまったし。ということで次回作はこの「岩手さちこ」と決定いたしました。今秋のワンダーフェスティバルでの出展を目指しています。またしても橘田さんの餃子祭りと被り、そして古巣の大祭とも被りますね。それは辛い。予備申請が始まる前より原型の制作を進めております。


f:id:UromotoNaZuNa:20200322004756j:imagef:id:UromotoNaZuNa:20200322004831j:imagef:id:UromotoNaZuNa:20200322004941j:image

 制作中の様子は随時Twitter(@N7N2H7N)で晒します。タグ付けはしません。したら最後完成した記憶が無いので。見守って下さい。

 

 それでは、今後とも岩手さちこと佐々木未来さんをよろしくお願いいたします。